


| | - | - | - |
 牛でいうと米沢牛
今日は大好きな水族館に行く予定だったのに、
相手のドタキャンにより一日を台無しにした俺。

ドタキャンなんてよくあること
そぅ、よくあること。

キレてないっすよ。



というワケで
独りでイルカに癒されても
寂しくて泳ぎたくなるだけ
なので、

おとなしくチューペットを食べながら
高校野球を観戦してました。

地元横浜が初戦で敗退した時には、
もぅ観るの辞めよーかと思ってたけど
やっぱそういう、
面白そうな匂いのするモノからは目が離せないもんで
時間があればずっと観てた。


特に
智弁和歌山 vs 帝京 とか
早稲田実 vs 鹿児島工 とかはもぅ、


燃え尽きるほどヒートでしたね(俺が)。

実際、数十人が球場で戦うだけで
何千人もの老若男女を呼べるっていうのは
スゲェことだと思うんだ。


今日は決勝戦

駒大苫小牧 vs 早稲田実

HRがロケット花火みたいにピュンピュン飛んでた今大会には、
なかなか見られなかった息の詰まる投手戦。

両投手、たとえ追い込まれてもいつもどおり投げる。
大胆な賭けに出るわけでもなく、ピンチの時も
日ごろやってきたことを曲げない。

15回の表、最後のバッターを相手に早実の斎藤投手は
この試合最速の球を投げた。147
スゴみを感じたね、コレは。

練習のときにも常に試合を想定しているから、
追い込まれても捨て身にならないのよ
みたいな。

そんな事を俺に突き刺すような球だった。

今日の決勝戦は延長の末、

1−1で引き分け

俺の人生の中で、今までで一番最高な引き分けだった。
もし俺が小学生だったら、
今から野球少年になろうと思うほど

最高も最高、最上級

再試合は明日、再決勝戦。
明日はどっちだ!!


← 気がついたらチューペットはもぅ溶けていた





| 00:22 | 体育の話 | - | - |
 頭皮むき出し
番組が始まった頃から
しっかり見てたテレビ番組とかがあるとする。

それがついに最終回っていう、そんなタイミングになるとする。
そうすると決まって…

うっかり見逃しちゃう。



俺ぁ、昔っからそういう体質を持った、こぅ、
なんかもったいない星人なんですけども、
例のごとく


W杯決勝も見逃しました。 どーん



ぃゃ、前半は見てたんだよ。
フランス頑張れ、イタリアも頑張れって感じで
どちらを応援するでもなく見てたんだよ。

でも、先週録音しておいた深夜ラジオ
「伊集院光の深夜の馬鹿力」を聴きながら見てたもんで
眠くなって寝ちゃったんですね。



残念ーっ




朝起きてフジの小倉さんを見て、
優勝国がどちらになったのかを知りましたー。



・・・
大会を盛り上げた男も、
決勝をつまらなくさせたのも、同じ男だったとさ。。。


ってそんな感じか…。
うーん、



これで引退ですか





フランスの英雄になり損ねたジダン、お疲れ様…。









Read more ...
| 15:12 | 体育の話 | - | - |
 名審判
ドイツでは4強が決まり始めてるこの頃。
ウクライナも、ついに負けちゃったかー…。

シェフチェンコ=湘北で例えるとゴリ的なポジション

支えてきた土台の上にこれだけの選手が集まった…ってな風に、

俺は安西先生か?ってな風に、観戦してたけど

イタリア戦はウソのようにボロ負けした―――
いいチームだったけどなあ、残念っ!


アルゼンチンこの前やった予想で俺の大本命だ!
って推してる、頑張って優勝してほしい国だった。けど
開催国ドイツ相手にPKの末に惜敗、、、
この試合は実力伯仲の真剣勝負!みたいな感じでかなり楽しめた。

日本はこのドイツに引き分けたんだよなー…とか、
思っちゃいけないことを思いながら観てた。



やー、
今年は日韓の時よりも試合の行方が楽しみです。
攻守がハッキリしててコロコロ戦況が変わる試合は
観てて本当に面白れぇ。
こんなに寝不足でW杯観てるの始めてだーーっ


そういえば、
日韓の時の名審判・ピッチ上の神様

選手よりも濃い味を出すコリーナさんの姿が今年は見れませんね。
伊審判協会から引退してなければ今頃は…

それが寂しい。


あの人は今!??












← なんかこぅ、たこ焼きに似てるな。

| 18:42 | 体育の話 | - | - |
 第18回 W杯 (G?)  予想
W杯もいよいよ、主役達が揃って参りましたね!

負けた16ヶ国が開催国を去り
勝った16ヶ国が世界一を目指します。


サッカーは別に好きじゃないけど「日本代表」は好きっていう。
そんな連中がW杯から一気に遠ざかる中、本当の勝負はこれから。
本当に寝不足になるのは これから・・・。


「強い」チームが順当に勝ち進んでるこの大会。
決勝トーナメントは混戦の匂いがするね


俺としては、このトーナメントを
16頭立てのG汽譟璽垢妨立てて

1位2位3位を三連単で予想してみたり、
そんな楽しみ方をしたいところです。



・・・したいところ?

ぃゃ、やっちゃいますか



それでは予想!


◎ アルゼンチン
○ イングランド
▲ ドイツ

他の人はどんな予想なんだろうな。




決勝トーナメントの表を見るとなんだかワクワクしますね。
なんか天下一武道会みたいでカッコイイから
グループリーグの対戦表よりも好きだ。







← アルゼンチンには、何かマラドーナの念力みたいな
そんな奇妙な力が感じられる。

| 15:31 | 体育の話 | - | - |
 フットボールアワー
母 「コートジボアールってどこらへん?」


母 「トリニダードトバゴってどこらへん?」



母 「玉田って何番?」






W杯、真っ只中ですね

大してサッカーに興味ないウチの母親も
「日本チャチャチャ♪」な感じで応援するそうで。

応援の例えすら、世代を隠せない。


母は、俺が中学の頃に使ってた地図帳を引っ張り出して、
世界地図で、どこにある国なのかを探しながら観戦しています

お祭りの楽しみ方は人によって違いますな。



でも逆に、
サッカーが嫌いで嫌いでしょうがないっていう
そんな人たちにとって、この一ヶ月は本当に

地獄でしょう。 まじで。



テレビ付ければワールドカップ。

新聞開けばワールドカップ。

ネットつなげばワールドカップ。



国を挙げて…の気持ちもわかるけど、
W杯無視してる局なんかNHK教育くらいだぞ。

なんか怖いですね。

もし俺の嫌いなモノがこれほどたくさんの
メディアから取り上げられたら、


マジで気が狂うでしょう。



「え〜、それでは今日の日本代表の様子です」とか
「今日のジーコです」とか。


そんなん別に、



毎日流さんでいいよ。


世界の中心はドイツじゃねぇって。




俺はもっと落ち着いてが応援したい








それでも試合は

本気で応援しますけどね!!!


がんばれ ニッポン!

| 15:35 | 体育の話 | - | - |
 日本発ドイツ行 計画
えー、


テレビをしばらく観ないうちに
日本代表が決まってました。

とうとうワールドカップも、
もぅすぐそこ!って感じですね。

久保がどぅ、とか
がどぅ、とか
サプライズがなんだとか色々言われてるけど

今まで一番長い間、
一番近くで代表を見てきたのは
他でもないジーコなもんで。

そのメンバー決定について
何か言うのは野暮ってやつでしょう。




それより何より


小、中学校が一緒のCOSお茶と一緒に、ドイツ行きの計画をマジでしてたんですけどね。

俺らとしては珍しく
かなり綿密に計画してたんですけどね、

結局ダメだったわけですよ。

チケットがもぅちょっとラクに取れたらよかったんだけど、
そうもいかなくて。


これが本当にショックで。


何のためにバイトしてお金を貯めていたんだか。。

W杯、次は2010年。南アフリカ。
おそらく4年後は学生じゃないだろうし、
アフリカの大地を踏みしめる勇気もねぇし。

時間の自由がきかないと思うので、
どうしても今年行きたかったッ!!

外国人と肩を組んで

ビール片手にみんなで応援!
なんて

そんなことに憧れた。

言葉が通じなくても
一緒に観戦できるんだっていう、

特別にぶっ飛んだ環境を体験してみたかった…!


それができなくて残念。


うーん

野望叶わず!!


← ドイツ行くために貯めたお金何に使おうかなー

| 22:19 | 体育の話 | - | - |
 五輪
遅ればせながら、
オリンピックの話題でも。

俺の中での、冬季オリンピックの一番古い記憶。

それはやっぱ長野なんですねー。

小学校の頃、給食の時間に勝手にテレビつけて
みんなで応援してました。

うーん。・・・懐かしい。

スポーツは一人で観るよりみんなで見たほうが楽しいのは
きっとこの頃から判ってたんでしょうな。

でも、
冬季オリンピックの思い出って言ったらそんなもんで(笑)

どうもね、雪国育ちじゃないせいか一人のときはテレビでやってても
シカトしてしまうんですよ。

うん、もちろん日本には頑張ってほしいけど、
何故か夏の五輪と違って冬の五輪は一人で観れない・・・。

なんでか?


少し考えてみた。

たぶん判定で決まる競技が多いからだ。

フィギアスケートもそうだし、ハーフパイプも、細かく言えばジャンプだってそう。

世間の注目は浴びてるけど、俺あんまし興味ない・・・(笑)

なんか判定の数字とかダメなの。だって
インチキできそうじゃない?
顔がキレイだ!この人タイプだ!とかでちょっと平常点プラスって、ねぇw
マスコミだって若さとか、かわいさ、かっこよさで騒ぐでしょ。
だから多少あると思っちゃう。

技が上手に決まったりだとか、それを見るなら、
それ競うなら同じ演目で勝負すればいいんじゃん。
そう思ってしまう俺はダメなんかなぁ。。。

誰が見ても納得がいく試合じゃないとイヤだ。

一番速い奴を決めるとか
一番高く飛んだ奴を決めるとか
一番遠くまで行けた奴を決めるとか


分かりやすい競技のが多分好き。

でも、
がんばれ日本選手。


Read more ...
| 02:00 | 体育の話 | - | - |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.